人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクスパンデッド・オンバシラ

エクスパンデッド・オンバシラ_e0113870_920471.jpg

コンボスキルの考察みたいな物をば。



エクスパンデッド・オンバシラ_e0113870_9211276.jpg

きた!連柱きた!これで勝つる!
Lv1で見た目1ヒットしかしないから思ってたより地味なのは内緒。
伏虎を前提の2で止めて先に連柱を5にしようと思ってます。
猛龍拳と伏虎拳は似た性能な訳ですが、現状では猛龍拳の方が
性能上では優れているのではないかと思ったからです。

※以下のスキルデータはモンクテンプレより抜粋

猛龍拳
消費SP:10+スキルレベル 気弾1個消費
Lv.5ダメージ倍率540%

伏虎拳
消費SP:2+スキルLv*2 気弾1個消費
Lv.5ダメージ倍率540%
Lv.5動作停止率60%

一見消費SPが少なく動作停止率を持つ伏虎の方が上に見えます。
しかし伏虎は猛龍から繋げる事が使用条件です。
mobと密着して闘う殴り型のキャラにとってアンクル効果の意味には
疑問を感じます。緊急時に伏虎で敵を縛り距離を取る、と言っても前述の通り
コンボを繋げなくてはならず、気弾も二個消費するわけです。

さらに、伏虎拳には連撃の爪によるコンボダメージ増加効果が乗りません。
猛龍であれば+20%。およそカード一枚分の効果が見込めるのですが・・・。
その為に連撃が使える狩場では転生後スキルでありながら転生前スキルより
威力が劣ります。ついでにモンクの魂による範囲化もありません。

では連柱の性能はと言うと。

連柱崩撃
消費SP:2+スキルLv*2 気弾2個消費
Lv.5ダメージ倍率900%(Lv.10=1400%)
Lv.5使用後ディレイ0.8秒(Lv.10=1.0秒)

LV.5まで上げても消費SP12+気弾2個(実質20)で900%と
SP効率は劣りますが途上のLv.5でも威力は申し分ありません。
(まぁ連柱はLvが上がるに連れてSP効率が悪くなる訳ですが・・・)
さらに猛龍から繋げる事が使用条件です。伏虎と同じです。

コンボのSPダメージ効率を計算してみると
連打5→猛龍5→伏虎5 消費SP42+8(気弾2個) 1480% 効率約29.5%
連打5→猛龍5→連柱5 消費SP42+12(気弾3個) 1840% 効率約34%
猛龍から連柱へ繋げた方がSP効率は良いです。

以上の事から連柱を先に5を取ってから伏虎5取ろうと考えてます。
最終的にはコンボスキルは全て最大レベルまで上げたいのですが
伏虎の使用率は低くなりそうですね。

長文でごめんね。慣れない事書いてて頭が痛くなりました!
by shivavavan | 2008-11-04 10:06 | RO


それほどでもないブログ ses在住


by shivavavan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧